nullachtfünfzehn -ゼロハチイチゴ-

映画/ゲーム/サバゲ/キャンプの話をしたい。

初めてのキャンプツーリングの話(20210424)

人生初のキャンプツーリング

バイク買った前後に、大学時代の友人からキャンプに誘ってもらったので

せっかくなのでとバイクで行くことに。

メンバーは私、友人、友人の会社の同僚の方で3名。

 

キャンプ自体行くのが人生2回目、バイクで行くのはもちろん初めて。

なんなら片道100km近い移動もこの時が初めてでした。

 

 

行った場所

star-village.jp

最初は海釣りがしたいという友人の要望で海沿いのキャンプ場だったものの、

予約が取れず妥協してこっちに。

 

設備とかはそれほど充実していないものの、物凄く広くて快適でした。

今時は珍しいと思うんですが、直火で焚火OKなのもGOOD

 

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201457j:plain

公式ページでも紹介されてる大木がサイトのど真ん中に。曇天なのがなんとも残念。

 

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201508j:plain

ツリーハウスには入ることが可能。

 

 

道中

神奈川側から千葉に向かうのであればアクアラインが早いんでしょうが、

ハンターカブは原付二種(125cc以下)なので下道オンリー。

まだまだ運転に不慣れな状態で横浜・都内の方に行きたくなかったので、

千葉へは東京湾フェリーで上陸しました。

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201319j:plain

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201329j:plain

 

料金は125cc以下のバイクで久里浜・千葉往復3250円。

片道40分くらいの船旅ですが、売店で軽食食べられたりお土産買ったりできて

結構楽しいのでお勧め。

 

www.tokyowanferry.com

 

 

装備とか

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201343j:plain

とにかく荷物がたくさん載せられるハンターカブくん。

 

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201409j:plain

テントは過去フジロック用に買ったモンベルのMoonlightⅠ型(旧タイプ)

タープはこのキャンプのために購入したDODのライダーズコンフォートタープ。


webshop.montbell.jp

Moonlightはゆるキャン△でもリンちゃんが使ってましたが(あれはⅡ型)、

発売から40年以上も経つのに未だに使える凄い奴。

屋根が低くて前室が皆無なので居住性はイマイチなものの、畳んだ時の

コンパクトさや、名前の由来にもなっている建て易さはキャンツーにぴったり。

 

www.dod.camp

DODライダーズコンフォートタープは、Moonlightに全室が(ほぼ)ないので

座って寛げる屋根が欲しかったのと、バイクを屋根の下に置きたい!と思って

勢いでキャンプ前にポチったもの。

 

慣れていないこともあり建てるのには悪戦苦闘。

いいものだとは思うんですがこれ単体でMoonlightと同じくらい嵩張る上に

結構な重さがあるので、結局この時を含めて買ってから二回しか使っていません。

 

ごはんとか

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201433j:plain

近所のスーパーで買った調味済み肉とレトルト米。
パックが無残にも折られているのはうっかり湯煎できるサイズの容器を忘れた為。
結局ほとんど温められずパッサパサのお米を食べる羽目になった。

 

f:id:KAZURA-KOKONOE:20211016201444j:plain

ゆるキャン△で知ってからいつの日かキャンツーで使うぞ!と思って買っていた
笑's B-GOを実践投入。鉄板で焼いて外で食えば何でも美味い。

www.youtube.com

shop.sho-s.jp

 

夜にはポークビーンズを作ったんですが、写真を撮り忘れ。

味はまあまあ、友人曰く「普通」だそう。

 

初対面の友人の同僚の方も含めて3人でのキャンプでしたが、年甲斐もなく

滅茶苦茶楽しかったです。

焚火を囲んで愛車をつまみに飲む酒がこの世で一番美味い。