nullachtfünfzehn -ゼロハチイチゴ-

映画/ゲーム/サバゲ/キャンプの話をしたい。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(今更)

 

予想通りというかなんというか、ブログ建てるだけ建てて3か月も未更新というね。

 

バイク買ってからブログ開設までに行ったキャンツーの様子とか、順繰りに記事に

しよう、とか思ってたけど自分を買い被りすぎですわ。んなこと(面倒で)するわけねーだろ。

 

さて、2021年は何といっても免許取得・バイク購入を機に人生が変わった年でして。

ストロングゼロを燃料に平日は職場と自宅を往復し、休日は自宅に籠って

ゲームとマスカキくらいしかしてなかったのが、バイク購入からこっち馬鹿みたいに

あちこち走り回っていました。

 

2021年の泊りがけツーリングハイライトは以下の通り。

 

■4月24日 一番星★ヴィレッジ


友人と行った、人生初のキャンプツーリング。

バイク購入前にゆるキャン△とか読みながら「楽しいんだろうな...」という予想を

全く裏切らない楽しさで、これ以降バイクのパーツと合わせてアウトドア用品を

買い漁るように。

 

 

 

■5月3日 神奈川・新戸キャンプ場

 

初のキャンプツーリング&ソロキャン。

無謀にもGW期間中に行ったところ、1日目は到着時点で満員だった為追い返され、

二日目は幸運にも川沿いの端ーっこの方にスペースを確保。

 

ちなみに、この時コンビニで談笑したクロスカブ乗りのおじさんに「SSTR」なる

イベントが存在することを教えてもらい、いずれ参加を決意する。

 

 

 

■5月22日 ビッグホーンオートキャンプ場

 

今度は山の中でキャンプがしたい、という事で山梨。

ビッグホーンオートキャンプ場はサイトが広い上に、滅茶苦茶雰囲気が良くて

ぜひまた行きたいところ。

 

山梨ついでにゆるキャン△スーパーカブの聖地巡りを敢行。

 

同じく聖地巡りをしていたCT125乗りのお兄さんとばったり会い、せっかくなので

愛車を並べて写真を撮ったりした。

 

 

 

■6月5日 太陽と海 九十九里オートキャンプ場

 

「海沿いのキャンプ場に行きたい!」という事で友人二人と企画したものの、

僕以外急遽予定が合わなくなった事で、結局ソロで行くことに。

 

この回バンドックのパップテントを初投入。

収納サイズはMoonlightより嵩張るけど、タープが無くても全室の屋根の下で

寛げるので滅茶苦茶快適。

 

 

2リッターペットボトルに小便を保管している外国人キャンパーがいたこと以外は

特段記憶に残らないキャンプだった。

 

 

 

■6月25日 Fun Space 芦ノ湖キャンプ村

 

箱根の道を走ってみたくなったので行ったキャンプ。

 

芦ノ湖キャンプ場は、サイトは広いわ各サイトに一つずつ水場ついてるわ、

売店も充実してるわ、公式サイトの作りこみがえげつないわ、さすが観光地。

ちょっと値段がお高めなだけのことはあるな、という感じ。

 

テント設営後に突然の豪雨に襲われた回。

 

あと標高が高いキャンプ場を舐めてた結果、夜あまりの寒さにサバイバルシートに

包まって眠ることになった回でもある。

 

 

 

■7月22日~25日 長野→新潟→石川→山梨 ツーリングラリー

「4連休だし、数日家に帰らずにただただバイクで走り回ろう!」

「宿はその時その時決めればいいやヘーキヘーキ!」という回。

 

一応、SSTRの目的地千里浜なぎさドライブウェイの偵察という目的はあったものの、

各経由地についてろくに下調べもしていなかったことで、各地の名産品はおろか、

観光もろくにせずに3日間ただただバイクで走るだけになってしまった。

 

 

道中一泊した糸魚川の美山公園キャンプ場。公営だからか滅茶苦茶安かった(1000円くらい)

ちなみにオリンピック開会式はこのキャンプ場で酒飲みながら見ました。

 

 

旅の目的地の千里浜には24日到着。滅茶苦茶晴れてて最高。

 

 

千里浜から諏訪湖のホテルまでの道中は、真っ暗だわ雨は降るわ陰毛みたいな峠道

通る羽目になるわで死ぬほど怖かった。件の峠は「安房峠(旧道)」であることを後に知る。

 

 

最終日の諏訪湖→鎌倉への道中は山梨で林道走ったりサーモン焼いたりした(支離滅裂)。

 

 

 

■8月20日 フジロック2021

 

フジロックも勿論ハンターカブで参加。

 

 

 

ちなみにテントはG~Hサイト辺りに張ると空いてて静かで快適です。

 

ただしカートor手伝い無しで荷物の搬入・撤収するのはマジで拷問なのでお覚悟を。

 

 

 

■10月2日 SSTR

 

念願のSSTR。

出発は鎌倉市由比ガ浜海岸で、ほかに一台だけ同じスタート地点の人がいた。

 

経由地道の駅は、足柄→ふじおやま→すばしり(指定道の駅)→信州蔦木宿→細入。

計算上は日の入りまで1時間くらい余裕があったけど、最終的には日の入り15分前位でゴール。

 

到着日は金沢で一泊。7月の行き当たりばったりツーリングの反省を生かして

金沢でめいっぱい観光し、

 

7月の反省を全く生かさずに日没後に安房峠弓道に突入。あたまわるわる。

 

 

 

■11月13日 青野原キャンプ場

 

久しぶりに友人と行ったキャンプ。

「冬キャンはどれくらい準備していけばいいのかテスト」の実地試験でもある。

手持ちの装備でもそれなりの寒さに耐えられることが確認できたのが収穫。

 

ジムニーとハンターカブって相性いいっすね。

 

 

 

■11月26日 西伊豆オートキャンプ場

https://www.241z-autocamp.com/

 

2021年最後のキャンプ。

それなりの寒さに耐えられるとは言え、道の凍結が怖いなという事で伊豆キャン。

伊豆はどこもかしこも景色が最高で、いずれ3日くらいかけてじっくり回りたい。

 

キャンプ場は西伊豆オートキャンプ場。

キャンプブームだし冬でも混んでるかなと思いきや、まさかの半貸し切り状態だった。

安い上に風呂までついてるのでまた行きたいキャンプ場のひとつ。

 

翌日は伊豆各所を観光。

天気のよさにテンションが上がってダラダラ撮影しまくっていたら、シャボテン公園の

閉園時間に間に合わないという相変わらずのガバスケジュール。

 

 

1月1日は真鶴まで初日の出を見に行ったついでに、伊東やら三島やら走り回ってたら

総走行距離1万キロ達成しました。やったぜ。

 

 

今年は憧れの北海道とか行ってみたいなあ…。